
カテゴリ: スポンサー広告

メロンが嫌いって本当ですか

028_s.jpg

結婚この方メロンを食べない。
ケーキのトッピングはあるかもしれないけど、わざわざ買うことはない。
なぜならメロン嫌いのGsanの影響で相方もメロン嫌いだから。
血は争えないモノで、子どもたちも食わず嫌いに育ってしまったし。

否、結婚当初はまだ頂きものがあったり、土産に買って行ったりしたんだけど、そういう事情で土産も喜ばれず、くれる人もなくなった。
ひとりだけ買って食べるほど、どうしても食べたいものでもないし。
せっかく産地が近くにあるのに残念ではある。

さてこの度、8月生まれのKちゃんのバースデーに、近所のお店でケーキを注文してあったんだって。
特別記念になる年齢でもなく、毎年やってるわけでもないけど、そういう気分だったらしい。

昔から家族の誕生日には大きなケーキでお祝いをする人たちで、初めてそれを見た時には驚いたものだ。
いまでこそ生クリームの2段重ねも珍しくないけど、30年前には生で作ってくれるお店はなくて、家から10キロも離れたケーキ屋に注文してたっけ。
その大きなケーキを壊さずに持ち帰るのがまた一苦労。

そして2段重ねとなると、土台のケーキだけでも大きい。
家族5人(そのころUちゃんは6つか7つ)では食べきれなかろうに、よくばりというか贅沢というか、そもそも食べ残しが冷蔵庫に入らないので、「北極」と呼んでいる冷え冷えの北向きの部屋に保存していた。
・・・それは、冬場に生まれた家族の話。

今回さすがに2段ではなかったけど20センチはあったなぁ。
ランチの帰りにケーキ屋によって持って帰ったのはいいけど、食べたばかりでみんなお腹いっぱい。
(食事風景(2)を参照)
しかも冷蔵庫もいっぱいで置きばに困り、だれてきたクリームを見てUちゃんの機嫌が悪くなってきたので、みんな無理して食べた次第。

そのケーキが、フレッシュフルーツ山盛りのトッピングだった。
メロンもいっぱい乗っかってるじゃない。
へ~、Gsanも文句言わずによそってもらってるじゃない。

お腹いっぱいのはずが、スイーツは別腹♪
紅茶とともに美味しくいただきました。

ふと見ると、Gsanのお皿が進んでいない。
やたらもぐもぐ口を動かしている。
そんなに固い物あったかな?

おくさんが何を口に入れているのかと尋ねると、口からぺろんとメロンを出し、噛みきれんのじゃという。

おくさん「おじいさん、皮ごと食べよるが。皮は出さんと」

Gsan、メロンを皿に戻して、スプーンで皮を切り取ろうと試みるもうまくいかない。

おくさん「前歯で噛めばええが」

また口に戻してもぐもぐ・・・

もごもご・・・。

一同「無理せずに出せば?」「出しゃええが」「残され」

Gsan、なんとなく角が丸くなったメロンの切れ端をスプーンに出して

「もういらんわ。だれか代わりに食べてくれ」

一同「いらんわ~!∑q|゚Д゚|p」

Gsan「もったいねぇがな」

いやいやいやいや

Gsanはメロン嫌いというより、食べ方を知らないのでは。
ちなみにミカンと完熟柿が好きだそうです。




関連記事
カテゴリ: Gさんのはなし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

