スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

初盆

スイレン 
この春、おばあさんが他界した。
99歳。多分享年100歳。
白寿のお祝いをしなくちゃ~と正月に話したところだった。

おばあさんとは言うものの、Gsanの後添いさんのご母堂だから相方たちの祖母ではないけど、Gsanの再婚この方、わたしたちも家族としてお付き合いさせてもらっていた。

本人も「百まで生きる」のを目標にしていたというから、実に有言実行。
すごいよ。おばあさん。

我が母もずいぶん前に同じことを言っていたけど、母が100歳になるころ自分は80歳になることを思うと寒気がした。

わたしはそれほど長生きしたいと思わないけど、親は見送ってから順番に逝きたいとは思う。
そうするとあと何十年生きなきゃ~なの?
しかもそこまで生きられたとして、母の葬式に故郷へ戻れる体力があるだろうか。

「ごめん。わたしゃ先に行かせてもらうよ」

と応えたのは、今から15年も前のことだった気がする。

何はともあれ、この夏は初盆になるはずだが、そのような予定は聞こえてこない。
われらも帰省の予定もたっていない。

不義理でドライな嫁なのは今更だからご勘弁を。
遠く離れた地から、おばあさんのご冥福をお祈りしてます。
関連記事
カテゴリ: Gさんのはなし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

